さや氏の「核武装安上がり」発言は、核兵器のコストやその運用に関する現実的な問題を軽視しているように感じます。核武装は単に経済的な観点で判断することができない非常にデリケートな問題であり、その影響は国内外に広がっていく可能性があります。このような発言がなぜ生まれるのかという背景を考えることも重要です。
1 BFU ★ :2025/08/11(月) 00:45:35.50 ID:AYpyqnts9
朝日新聞編集委員の高橋純子氏は10日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に出演。今年原爆投下から80年を迎えたことがテーマになった「風をよむ」のコーナーで、7月の参院選期間中に「核武装が最も安上がり」などと発言したさや(本名・塩入清香)参院議員を念頭に、「国会議員であるなら口にすべきではない。顔を洗って出直してきていただきたい」と厳しく指摘した。
この日の同コーナーでは、国際社会の核兵器をめぐる動きや、各国が防衛費増額に迫られている現実に言及。また、毎日新聞が行った参院選当選者へのアンケートで「核兵器を保有すべき」と、8人(参政6、自民1、日本保守1)が回答したと伝えた。さや氏の映像を流し、「『核武装が最も安上がりで最も安全を強化する策の1つ』と主張した候補者が当選しています」と、ナレーションが流れる場面もあった。
一方で、「核保有9カ国が保有する核弾頭は1万2340発以上になり、国際NGOによれば維持管理などに年間およそ14兆円かかるといいます」とも伝えた。6日の広島市での平和記念式典で、広島県の湯崎英彦知事が核保有のコストについて「年間14兆円超が投入されているといわれるが、その10分の1でも核のない新たな安全保障のあり方を構築するために、頭脳と資源を集中することこそが今、我々が力を入れるべきこと」と述べた映像も報じた。
同コーナーには、広島での被爆体験がある元巨人の張本勲氏も同席し、自身の体験を語った。キャスターを務める元NHKのフリーアナウンサー膳場貴子に「核兵器を容認するような空気が、一部でまた出てきていますけれど」と問われた張本氏は「あなたの親族がそうなったら、それでもあなたは承諾するの? と問いたい」などと、語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c8b6f984b344d7efaf98b748b88f0510748671e
※前スレ
★1
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754830233/
★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754836349/
この日の同コーナーでは、国際社会の核兵器をめぐる動きや、各国が防衛費増額に迫られている現実に言及。また、毎日新聞が行った参院選当選者へのアンケートで「核兵器を保有すべき」と、8人(参政6、自民1、日本保守1)が回答したと伝えた。さや氏の映像を流し、「『核武装が最も安上がりで最も安全を強化する策の1つ』と主張した候補者が当選しています」と、ナレーションが流れる場面もあった。
一方で、「核保有9カ国が保有する核弾頭は1万2340発以上になり、国際NGOによれば維持管理などに年間およそ14兆円かかるといいます」とも伝えた。6日の広島市での平和記念式典で、広島県の湯崎英彦知事が核保有のコストについて「年間14兆円超が投入されているといわれるが、その10分の1でも核のない新たな安全保障のあり方を構築するために、頭脳と資源を集中することこそが今、我々が力を入れるべきこと」と述べた映像も報じた。
同コーナーには、広島での被爆体験がある元巨人の張本勲氏も同席し、自身の体験を語った。キャスターを務める元NHKのフリーアナウンサー膳場貴子に「核兵器を容認するような空気が、一部でまた出てきていますけれど」と問われた張本氏は「あなたの親族がそうなったら、それでもあなたは承諾するの? と問いたい」などと、語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c8b6f984b344d7efaf98b748b88f0510748671e
※前スレ
★1
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754830233/
★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754836349/
28 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:54:59.04 ID:D3Af8cY10
>>1
うん、まぁ
数々の捏造記事やそれによる慰安婦問題で日本を貶めた売国新聞社は
参政党員の発言より微塵も価値のないクソゴミなんだわ
うん、まぁ
数々の捏造記事やそれによる慰安婦問題で日本を貶めた売国新聞社は
参政党員の発言より微塵も価値のないクソゴミなんだわ
52 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:57:12.99 ID:D6qb7hB60
>>1 核兵器保有の効率化は可能で日本の技術なら
実験をしない半製品尚更で大量保有国より安価で効果ある、
朝日は大戦中から戦争に協力していて
国民の被害損害考えないそれは現在でも同じ
資金が少ない北朝鮮やパキスタンが持ってる事実は無視ですか。
実験をしない半製品尚更で大量保有国より安価で効果ある、
朝日は大戦中から戦争に協力していて
国民の被害損害考えないそれは現在でも同じ
資金が少ない北朝鮮やパキスタンが持ってる事実は無視ですか。
65 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:59:29.04 ID:6JF0K1/o0
>>52
時代遅れになる核兵器よりもレールガン開発に集中しろ
時代遅れになる核兵器よりもレールガン開発に集中しろ
81 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:01:12.20 ID:6JF0K1/o0
>>52
後、北朝鮮はパ*事業で何兆円かは入ってきてるからそれで持てているんだよ
後、北朝鮮はパ*事業で何兆円かは入ってきてるからそれで持てているんだよ
58 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:57:59.57 ID:D6qb7hB60
>>1 戦中のプロパガンダや慰安婦問題虚偽捏造の罪、
今度は国民の犠牲を抑止回避する核兵器保有批判の罪か。
朝日は名称変えた方が良い
戦中の行為は広島や長崎の原爆被害の要因の一つだろ。
今度は国民の犠牲を抑止回避する核兵器保有批判の罪か。
朝日は名称変えた方が良い
戦中の行為は広島や長崎の原爆被害の要因の一つだろ。
5 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:47:09.76 ID:B8muWcQK0
敵国条項、これだけで論破できる。
また、抑止力というフィクションと湯崎が言ったがそのとおりで、人は必ずしも合理的な判断をしない。時の為政者が暴走すれば抑止力にならない。
現実的な抑止力は世界に占めるGDP比を高めて、日本経済の混乱が世界の混乱になる状態を維持すること。
よって自公維立参は論外
また、抑止力というフィクションと湯崎が言ったがそのとおりで、人は必ずしも合理的な判断をしない。時の為政者が暴走すれば抑止力にならない。
現実的な抑止力は世界に占めるGDP比を高めて、日本経済の混乱が世界の混乱になる状態を維持すること。
よって自公維立参は論外
32 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:55:11.95 ID:w+D8Lyxu0
>>5
>>17
アメリカの支持と許可があることは前提なんだろうけど
それさえあればいけそうじゃないかな?
核拡散防止条約の離脱家なにかわからんがその扱い含めてね
>>17
アメリカの支持と許可があることは前提なんだろうけど
それさえあればいけそうじゃないかな?
核拡散防止条約の離脱家なにかわからんがその扱い含めてね
7 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:47:37.93 ID:1IpMsj0B0
参政党はエセ保守。愛国者でも何でもない。
こいつらは皇后陛下の適応障害(精神疾患)を精神障害なんて存在しないと否定した。
本当に保守なら陛下のお苦しみと長年の苦労を否定するような不敬な発言をするわけがない。
天皇陛下も愛する皇后雅子さまの適応障害を寄り添って来たし心配してきた
それを全否定したのが参政党。
エセ愛国者。エセ尊皇。
精神病は存在しないと発言したのは
雅子さまの長年の適応障害の苦労を否定したのと同じ
天皇陛下にも失礼
エセ尊皇 エセ保守 エセ愛国者
それが参政党。
こいつらは皇后陛下の適応障害(精神疾患)を精神障害なんて存在しないと否定した。
本当に保守なら陛下のお苦しみと長年の苦労を否定するような不敬な発言をするわけがない。
天皇陛下も愛する皇后雅子さまの適応障害を寄り添って来たし心配してきた
それを全否定したのが参政党。
エセ愛国者。エセ尊皇。
精神病は存在しないと発言したのは
雅子さまの長年の適応障害の苦労を否定したのと同じ
天皇陛下にも失礼
エセ尊皇 エセ保守 エセ愛国者
それが参政党。
63 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:59:21.23 ID:rQBhVqKf0
>>7
そういや女系天皇とかも党首が言ってたよな
そういや女系天皇とかも党首が言ってたよな
82 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:01:13.56 ID:yHzkxOgk0
>>63
女性天皇だ
このボケが
女性天皇だ
このボケが
13 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:50:38.79 ID:/R1QZkdA0
*って自分等が絶対に正しい
そして他は*だって選民思想なんだよね
そしてそう言う*が権力握ると
大衆は*だから俺等が指導する
言う事聞かない奴は処刑
世界で1番人を*てるのは*
狂信的な差別主義者が*
そして他は*だって選民思想なんだよね
そしてそう言う*が権力握ると
大衆は*だから俺等が指導する
言う事聞かない奴は処刑
世界で1番人を*てるのは*
狂信的な差別主義者が*
24 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:53:13.67 ID:Z2QTylia0
>>13
お前が悪い
甘えるな
言い訳は聞きたくない
お前が悪い
甘えるな
言い訳は聞きたくない
15 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:51:11.66 ID:0KZWlssZ0
核あるなしで日本単独武装やるなら核があった方が安上がりかもしれんが
日本は国民の生命財産を気にしない独裁国ではないからね
国際社会(主にアメリカ)が認めない核武装をすれば色々と失うものが大きいだろとは思う
やはり日本の核武装論は
ニュークリア・シェアリングをアメリカに認めてもらう道が一番なんだろが
参政党は反米だからねヽ(´▽`)/
日本は国民の生命財産を気にしない独裁国ではないからね
国際社会(主にアメリカ)が認めない核武装をすれば色々と失うものが大きいだろとは思う
やはり日本の核武装論は
ニュークリア・シェアリングをアメリカに認めてもらう道が一番なんだろが
参政党は反米だからねヽ(´▽`)/
29 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:55:01.69 ID:vq4z9wrc0
>>15
核武装後も今までと同じような経済活動と文明的な生活ができると思っているのが何ともよなぁ
核武装後も今までと同じような経済活動と文明的な生活ができると思っているのが何ともよなぁ
60 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:58:02.77 ID:w+D8Lyxu0
>>15
>>16
運用維持費年間3000億+30年使う原潜の建造費4500億✕4隻
30年間で合計11兆円だから年間3600億円ほど
イギリスの核兵器維持費用は、年間約20億ポンド(約2900億円)と推定されています。これには、トライデントミサイルシステムや、それを搭載する原子力潜水艦の維持費用が含まれます。
イギリスの核兵器保有数は、現在約225発で、そのうち120発程度が作戦配備されています。イギリスは、核戦力としてトライデントSLBMを搭載した4隻のヴァンガード級原子力潜水艦を保有しています。
イギリスの全ての核兵器の運用は、1993年に1番艦が就役したヴァンガード級原子力潜水艦4隻が担っており、常時1隻が任務についています。
ヴァンガード級原子力潜水艦の建造費用は、1隻あたり約27億ポンド(約4,500億円)でした。この費用には、開発費、建造費、およびトライデントミサイルの費用が含まれています。
現在、次世代のドレッドノート級原子力潜水艦4隻を建造中です。
>>16
運用維持費年間3000億+30年使う原潜の建造費4500億✕4隻
30年間で合計11兆円だから年間3600億円ほど
イギリスの核兵器維持費用は、年間約20億ポンド(約2900億円)と推定されています。これには、トライデントミサイルシステムや、それを搭載する原子力潜水艦の維持費用が含まれます。
イギリスの核兵器保有数は、現在約225発で、そのうち120発程度が作戦配備されています。イギリスは、核戦力としてトライデントSLBMを搭載した4隻のヴァンガード級原子力潜水艦を保有しています。
イギリスの全ての核兵器の運用は、1993年に1番艦が就役したヴァンガード級原子力潜水艦4隻が担っており、常時1隻が任務についています。
ヴァンガード級原子力潜水艦の建造費用は、1隻あたり約27億ポンド(約4,500億円)でした。この費用には、開発費、建造費、およびトライデントミサイルの費用が含まれています。
現在、次世代のドレッドノート級原子力潜水艦4隻を建造中です。
73 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:00:05.15 ID:SHih4ghA0
>>60
イギリスみたいに維持費にひぃひぃ言ってる国と一緒に核兵器共同開発したらいいんだがなぁ
戦闘機でもやるんだし
イギリスみたいに維持費にひぃひぃ言ってる国と一緒に核兵器共同開発したらいいんだがなぁ
戦闘機でもやるんだし
20 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:52:16.21 ID:6JF0K1/o0
核武装なんて時代遅れw
レールガン開発に集中させるべきだろw
レールガン開発に集中させるべきだろw
27 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:54:42.03 ID:8cqf+ytx0
>>20
レールガンは弾速が上がるとインダクタンスが上がるという問題の、ブレークスルーが無いと性能向上出来ないそうだ
レールガンは弾速が上がるとインダクタンスが上がるという問題の、ブレークスルーが無いと性能向上出来ないそうだ
47 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:56:31.56 ID:6JF0K1/o0
>>27
>>34
>>34
25 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:53:37.78 ID:bIwlJ3UG0
新聞社が言論弾圧
さすが朝日
さすが朝日
30 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:55:02.70 ID:Z2QTylia0
>>25
リベラルにしてほしいの?
結局口だけか
リベラルにしてほしいの?
結局口だけか
37 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:55:38.13 ID:Mf5lhAKs0
直ぐに元取れるだろ。核保有国にペコペコしなくていいなら
51 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:57:11.09 ID:R+T5wZsr0
>>37
核保有国にペコペコせずに核開発するとイランみたいになるよ
核保有国にペコペコせずに核開発するとイランみたいになるよ
42 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:56:04.62 ID:ZNW64XLl0
車を運転中、ラジオを聴いていたら
ミラーマン植草が公務員を批判してた。
「2万5000人の国家公務員が4500の特殊法人に天下りし、毎年12兆5000億円の税金が投入されてまっす♪」
「消費税5%分に相当でぇっす♪」
嬉々とした様子で解説してた。
ミラーマン植草が公務員を批判してた。
「2万5000人の国家公務員が4500の特殊法人に天下りし、毎年12兆5000億円の税金が投入されてまっす♪」
「消費税5%分に相当でぇっす♪」
嬉々とした様子で解説してた。
49 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:56:49.08 ID:SHih4ghA0
>>42
ミラーマン、懐かしいな
今でも政治家やれてんのかね
ミラーマン、懐かしいな
今でも政治家やれてんのかね
55 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:57:31.44 ID:9t0AVvCW0
有事なれば同盟ほど当てにならないものはない
アメリカの信用はもう破滅してるのが実情だろう
アメリカの信用はもう破滅してるのが実情だろう
62 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:59:16.56 ID:mUWvq68G0
>>55
あいつら、同盟国あっさり見捨てて逃げたヘタレの汚名を甘んじて受け入れられるメンタルあると思う?
あいつら、同盟国あっさり見捨てて逃げたヘタレの汚名を甘んじて受け入れられるメンタルあると思う?
91 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:02:12.59 ID:9t0AVvCW0
>>62
余裕に決まってんべ
口先だけは立派なのが西洋社会
余裕に決まってんべ
口先だけは立派なのが西洋社会
68 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:59:35.70 ID:0KZWlssZ0
現実論として核武装より日米安保の強化の方が
日本の安全保証としては重要なので
日本ファーストを掲げるなら参政党は反米的な発想を改めないとね
理想はあくまで理想として現実的な話に修正していかないと
いつまで経っても右のれいわと言われ続けることになる
日本の安全保証としては重要なので
日本ファーストを掲げるなら参政党は反米的な発想を改めないとね
理想はあくまで理想として現実的な話に修正していかないと
いつまで経っても右のれいわと言われ続けることになる
97 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:02:47.26 ID:mvIZMjuh0
>>68
あんなもんなんも信用できんで
トランプなんてアメリカ人1人の命は日本人10人分の命くらいにしか思ってないだろ
トランプ以上の*大統領が誕生する可能性だって十分にある
あんなもんなんも信用できんで
トランプなんてアメリカ人1人の命は日本人10人分の命くらいにしか思ってないだろ
トランプ以上の*大統領が誕生する可能性だって十分にある
70 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:59:46.59 ID:9vkfpsZF0
核兵器よりは対空兵装充実の方が良い。
自動車を作る感覚で年間100万発の対空ミサイルを作れば、
命中率1%だとしても核ミサイルを叩き落とせるので安心できる。
核兵器を配備したところで核攻撃くらうのであれば何の意味もないからね。
自動車を作る感覚で年間100万発の対空ミサイルを作れば、
命中率1%だとしても核ミサイルを叩き落とせるので安心できる。
核兵器を配備したところで核攻撃くらうのであれば何の意味もないからね。
88 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:01:39.97 ID:SHih4ghA0
>>70
年間100万発の維持費は?
運用人員の確保は?
年間100万発の維持費は?
運用人員の確保は?
100 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:03:04.13 ID:mUWvq68G0
>>70
どこの国も核報復されたくないから使えない
だから第二次対戦後、こぞって世界中で核兵器の開発したんだよ
簡単なことだろ
どこの国も核報復されたくないから使えない
だから第二次対戦後、こぞって世界中で核兵器の開発したんだよ
簡単なことだろ
71 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:59:48.89 ID:bIwlJ3UG0
お前ら「朝日の言ってる事の逆が正しい」
99 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:02:59.84 ID:6JF0K1/o0
>>71
それを言い続けて自民が勝ちまくって統一に牛耳られて移民ばかりになったのを忘れているんだよ
それを言い続けて自民が勝ちまくって統一に牛耳られて移民ばかりになったのを忘れているんだよ
72 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 00:59:58.16 ID:EnLgM/xX0
議論すら許さないってどこの共産党だよw
89 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:01:44.23 ID:R+T5wZsr0
>>72
議論するためにロードマップ用意しろよww
敵国条項と国連と憲法改正と開発と核実験どうすんの?
議論するためにロードマップ用意しろよww
敵国条項と国連と憲法改正と開発と核実験どうすんの?
94 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:02:39.04 ID:N3iTsK/F0
>>89
メリケンの原潜入れれば良い
メリケンの原潜入れれば良い
92 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:02:25.98 ID:DWH4do2m0
>>72
🔫嘘?本当?🔫
ヤダー、共産党ってなんか怖そう
撃たれちゃう?
Wikipediaより
白鳥事件
白鳥事件(しらとりじけん)は、1952年(昭和27年)1月21日に北海道札幌市で発生した、日本共産党による警察官射殺事件である。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E4%BA%8B%E4%BB%B6
🔫嘘?本当?🔫
ヤダー、共産党ってなんか怖そう
撃たれちゃう?
Wikipediaより
白鳥事件
白鳥事件(しらとりじけん)は、1952年(昭和27年)1月21日に北海道札幌市で発生した、日本共産党による警察官射殺事件である。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E4%BA%8B%E4%BB%B6
74 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:00:05.83 ID:mvIZMjuh0
パヨの反対が正解
パヨの嫌がることが正解
みなさんもうわかりましたよね(^o^)
パヨの嫌がることが正解
みなさんもうわかりましたよね(^o^)
83 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 01:01:22.83 ID:Z2QTylia0
>>74
*撲滅?
*撲滅?


コメントする