潜水艦搭載を考慮した次世代電池技術の開発は、国防の一環としても重要ですが、技術の流出は国家の安全保障にも深刻な影響を与える可能性があります。さまざまな観点からの厳重な管理と調査が求められます。

1 香味焙煎 ★ :2025/03/02(日) 03:01:46.99 ID:9uSl1VqM9
次世代潜水艦などへの搭載が検討されている全樹脂電池技術の機微情報が中国企業に流出した恐れがあることが分かった。固有技術を持つAPB社(福井県越前市)が中国企業と関係が深いとみられる日本企業に経営権を握られ、中国側に機微情報が漏れたとみられる。武藤容治経済産業相は2月27日の衆院予算委員会分科会で、実態について経済安全保障の観点から「調査したい」と述べた。

衆院会派・有志の会の福島伸享(のぶゆき)衆院議員の質問に答えた。福島氏は経済安全保障の第一人者で、北村滋元国家安全保障局長が代表を務める北村エコノミックセキュリティ合同会社が作成した報告書などに基づきながら、政府に実態調査するよう迫った。

全樹脂電池は日産自動車出身の堀江英明氏が発明し、平成30年10月に量産に向けてAPB社を設立した。川崎重工業とも潜水艦の共同研究を行う。同社の研究開発には、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から75億円の補助金が支出されている。

情報漏洩の原因について、福島氏は「量産技術の開発に向けた資金調達を行う際、ある意味、企業の乗っ取りが起きた」と指摘した。APB社の筆頭株主だった大手化学メーカー・三洋化成工業が、令和4年11月に半導体設計事業を主力とするTRIPLE-1(福岡市博多区、T社)に保有する株式を売却した点にあると説明した。

T社がAPB社の筆頭株主となってから、中国企業との接点が増えた。北村氏の報告書では取締役らは「経歴や行動の中で中国との密接な関係が見受けられる」と記されている。

中国企業への漏洩疑惑を裏付ける一例として、福島氏は令和5年3月にT社から派遣された取締役が主導した中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の技術者ら計4人によるAPB社の工場見学を挙げた。

その直前には、T社取締役はメールで「全樹脂電池の素材に大変興味がある」「中国にも色んな似たような研究がなされているようだが、量産化できるステージにはない」などとファーウェイの関心事を伝えた。

工場見学当時にはファーウェイの技術者たちは、APB社の電池材料や生産設備などを視察した。それ以降もT社取締役から詳細な技術情報を問い合わせが頻繁にあり、この過程で中国側に情報が漏れたようだ。

福島氏は機微情報が中国に漏れ、潜水艦などに転用された場合、「日中間の軍事力がまるっきり逆転する」と警告した。T社の一連の言動に関して「故意に行われていた場合、スパイ行為に当たる」「経済安全保障の懸念があるのではないか」などとも指摘し、政府の問題意識をただした。

警察庁担当者は一般論と断った上で、「経済安全保障を確保する上で、先端技術の流出対策は極めて重要だ。刑事事件として取り上げるべきものがあれば、法と証拠に基づき適切に対処する」と述べた。全樹脂電池を巡る情報漏洩を巡っては、公安調査庁も強い関心を寄せている。(千田恒弥)

産経ニュース
2025/3/1 14:12
https://www.sankei.com/article/20250301-3NDCNMW2YBJ2DJSPFBN3YGLWE4/




83 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:39:50.31 ID:szeTyN110
>>1
だからグローバル化とか辞めろってんだよ
外国人を現場に受け入れるべきではない

95 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:42:05.02 ID:eg1zYwyJ0
>>1
トランプ やれ
石破 ハイ

5 【10.8m】 :2025/03/02(日) 03:05:58.19 ID:vr6nZox90
スパイ防止法必須だろ国家として まだ無いとか*かよ

政治家、軍事、公務員、マスコミ、土地資源、産業、ありとあらゆるスパイを想定した法整備しろよ

16 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:10:32.77 ID:Gj92X+bq0
>>5
韓国も中国スパイだらけ、日本もスパイだらけなのは5chの工作員の多さからもわかる

28 警備員[Lv.34]:0.01561416 :2025/03/02(日) 03:17:09.67 ID:0elU3f/o0
>>5
スパイだらけだからする訳ないと思う

31 【27.7m】 :2025/03/02(日) 03:18:14.19 ID:vr6nZox90
>>28
国民民主だけだなスパイ防止法が必要と訴えているのは

35 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:19:28.84 ID:/9K1oRw+0
>>31
高市さんはいうだけじゃなく法律制定までやってるが?

86 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:40:14.83 ID:o5q0iy5y0
>>35
高市さんは自民を抜けるべきだわ。
あんな泥舟にいたら同じ穴のムジナ扱いされるだけだわ。

37 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:19:37.47 ID:5evWWfQZ0
>>31
不倫するような党首はすぐにハニトラのターゲット

75 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:37:00.39 ID:n1Eti/4T0
>>5
そいつらが記念すべき最初の逮捕者になる
日本人の政治家が早急にやるべき事案だよ

9 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:08:49.65 ID:H2RGh2/J0
盗まれて困るような技術なの?笑

13 【7m】 :2025/03/02(日) 03:09:27.04 ID:vr6nZox90
>>9
三国人

24 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:14:41.69 ID:sbahLENa0
>>9
>>12
>>潜水艦などに転用された場合、「日中間の軍事力がまるっきり逆転する」

27 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:16:47.38 ID:H2RGh2/J0
>>24
そもそも日本の潜水艦は世界最高なんだが

10 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:08:59.73 ID:qiCtjD3/0
JR東海のリニア技術も中国に流出したからな
こっちは合法的に技術者を高年俸で引き抜いた

日本はあいかわらず技術者を安月給で軽視

54 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:26:31.09 ID:0f9DYuwf0
>>10
会社「技術は渡さない」
 ↓
中国「高額報酬でウチに来ませんか?」
 ↓
技術者「行く行く🤗」

56 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:27:01.93 ID:/9K1oRw+0
>>54
千人計画な。

70 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:31:15.02 ID:IaVhlhgr0
>>54
それも日本企業が技術者にちゃんと金を払えばいいだけだからなあ
日本技術者が薄給でも日本国為に尽くさなければならないって
そんなモン通用するはず無いし大谷とかが日本で体得した技術を活かして
アメリカで大金稼いでるのと一緒アレを禁止しろなんて誰も言わない*

71 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:33:18.55 ID:D4wtsKPt0
>>54
それは、*が大喜びしていた雇用の流動性。
昔の様に終身雇用と年功序列があれば防げた話。

32 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:18:30.68 ID:/9K1oRw+0
全固体電池でしょ。
今は乾電池を連結させて誤魔化してるだけだし。

66 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:30:03.39 ID:EFw6xyHC0
>>32
全個体じゃねーよ

68 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:30:54.36 ID:/9K1oRw+0
>>66
それはまだまだ先なのか。

34 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:19:27.03 ID:uL6b+djf0
いつもこれだな
そりゃ落ちぶれるわけだわ

40 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:19:51.85 ID:/9K1oRw+0
>>34
なぜパクる方を叩かないのか。

42 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:20:53.70 ID:70ufo9mO0
>>40
防ぐ気が全くないからだろう
中国人留学生に金でやって日本ウェルカムしてるんだぜ
どうしようもないわw

45 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:21:33.73 ID:/9K1oRw+0
>>42
それでもパクる方が悪い。

44 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:21:11.77 ID:6cRMbeaH0
>>40
学校じゃないんだから
パクられる方がマヌケの世界

47 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:22:18.38 ID:/9K1oRw+0
>>44
支那からはパクるほどの技術なんかないからやり返せないのが残念だな(笑)

46 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:21:50.89 ID:t3Vq8roA0
調査したいって
願望かよ

49 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:22:57.32 ID:70ufo9mO0
>>46
やってます感

52 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:25:43.02 ID:D4wtsKPt0
東大大学院が中国人ダラケなので、いずれ、帰化して日本の中枢に合法的に入り込んで来るよ。

59 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:28:04.24 ID:70ufo9mO0
>>52
だろうね、高校無償化でさらに中国人が増えるって話だし
20年30年先には中国人だらけになるだろうね

67 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:30:08.61 ID:01/Laz7S0
>>59
無償化反対の工作員が湧いてるなw

74 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:36:03.79 ID:01/Laz7S0
>>59
そもそも「春節 ウェルカム」言ってた旧安倍派が無償化反対してるんだけどな

授業料無償化へ旧安倍派中心に反発「我々の公約ではない」…自民執行部に批判、ガス抜きに腐心
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250218-OYT1T50117/

80 警備員[Lv.9][新芽] :2025/03/02(日) 03:39:09.57 ID:fBACzw2W0
>>52
うちの会社にも中国人で東大出身のエンジニアがいるよ
もーめちゃくちゃ優秀w

53 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:25:51.74 ID:70ufo9mO0
ひさしぶりに電気屋いったら
日本製の4KTVが50万、中華製が4~5万でそりゃ日本製なんか売れなくて当たり前だわ
もう終わりだよ

55 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:26:32.16 ID:/9K1oRw+0
>>53
それがダンピングってやつだよ。

64 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:29:31.33 ID:guLaPTcb0
>>53
それはチューナーレスTVや(´・ω・`)

94 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:41:52.04 ID:IaVhlhgr0
>>64
そこまでの価格差は無いがTCLやハイセンスが日本製より安くて高性能なのは事実
まあ日本製って言ってももうほとんど無いけどね
現状ソニーとパナぐらいだけどパナも撤退するらしいしもうソニーだけだね
アクオスやレグザももうとっくに中国メーカーが買収して売ってる

87 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:40:33.20 ID:n1Eti/4T0
機微情報が中国に漏れ、潜水艦などに転用された場合、「日中間の軍事力がまるっきり逆転する」と警告した

これは明らかに外患誘致
で極刑案件だな

96 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:42:09.65 ID:U1XKX2QV0
>>87
外観誘致罪って今まで仕事したことあるんだろうか?

88 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:40:34.34 ID:wXzYzBUL0
え?
電池の技術で中国に負けてるからEVで惨敗してんでしょ?
その中国に盗まれる技術なんかあるの?

97 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:42:30.27 ID:n1Eti/4T0
>>88
こいつら本気で脳内に問題があるんだな

100 名無しどんぶらこ :2025/03/02(日) 03:43:28.79 ID:U1XKX2QV0
>>97
住んでる世界が違うからね
あいつらは現実から離れた夢の世界に棲んでる