最近の報道によると、フランスとドイツが新たに核兵器を確保する動きに出ています。この動きは、欧州全土に核兵器の傘が広がる可能性を秘めており、地域の安全保障のダイナミクスに大きな影響を与えそうです。新たな核兵器の配備は、対抗策としての意味を持つ一方で、世論の反発や国際社会の非難を招く可能性もあり、今後の動向に注目が集まります。

1 お断り ★ :2025/02/26(水) 22:24:58.49 ID:b4x3MhD19
フランスの核の盾はヨーロッパ全土に広がる可能性がある
French nuclear shield could extend across Europe

画像

(出典 cf.eip.telegraph.co.uk)


日曜日に行われたドイツ総選挙で、勝利し次期ドイツ首相となるフリードリヒ・メルツ氏は、アメリカからのヨーロッパの「独立」を求めており、英国とフランスに対して核防衛の拡大を求めた。
米国が軍を撤退させると脅しているため、核兵器を搭載した戦闘機がドイツに配備される可能性がある。
フランス当局者はテレグラフ紙に対し核兵器の配備はプーチン大統領へのメッセージとなるだろうと語った。「ドイツにフランスの核兵器搭載の戦闘機を数機配備することは難しいことではない」という。
フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、欧州の安全保障とウクライナ防衛に関する計画をトランプ大統領に提示するためホワイトハウスに向かう前、日曜夜にドイツのメルツ氏と会談していた。
マクロン氏はトランプ大統領とともに演壇で演説し、平和は「ウクライナの降伏であってはならない」と述べ、欧州諸国に対し大陸を守るためさらなる努力をするよう求めた。

またマクロン氏はトランプ氏の発言を遮り、欧州が防衛費にいくら支出しているかについて訂正した。
米国は長年、約100発の核ミサイルを保有しその多くがドイツの米軍基地に配備され欧州の安全保証をしてきた。フランスの核抑止力は現在NATOから独立しているが、英国の核抑止力はNATOの防衛戦略の重要部分を形成している。
メルツ氏は日曜日、トランプ政権下の米国は今や「欧州の運命に無関心」だと警告した。

月曜日にキエフを訪問したボリス・ジョンソン前英首相はテレグラフ紙に対し、ロシアの脅威が高まる中、ウクライナが独自の核兵器を持つことには「道徳的な根拠」があると語った。
マクロン氏は、欧州に対し、フランスの核兵器が欧州大陸の防衛に果たせる役割について議論するよう求めている。
英テレグラフ紙 2025/2/24 ソース英語『French nuclear shield could extend across Europe』
https://www.telegraph.co.uk/world-news/2025/02/24/france-to-offer-nuclear-shield-for-europe/




3 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:26:31.53 ID:r3960yTE0
>>1
ドイツ核で先制攻撃して世界めちゃくちゃにしてくれ

8 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:28:30.52 ID:LOGT21HP0
>>1
日本もEUを見習わないと

45 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:38:41.81 ID:EVeQ3P6j0
>>8
そうだよな

トランプなんかと組んでても助けてやるから金よこせって言うだけなんだから
日本、中国、ロシアと組んで東アジア連合を作って
NATOに対抗すべきなんだよ

そうすればロシアからは天然ガス、中国からは資源が格安で手に入る
確実に安全も手に入る
日本は目を覚ますべき

60 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:42:37.21 ID:LOGT21HP0
>>45
中国が尖閣諸島をあきらめ、全面的に日本のEEZを認めて、台湾不可侵を宣言し

ロシアも北方四島を日本に返還して、長年租借していた代金として樺太を日本に返還するのなら

それもいいかもね。

23 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:32:30.81 ID:nLTLxcmP0
>>1
こんな事をしたらドイツにいる米軍撤退するだろw

ヨーロッパはロシアに侵略されたいのかよ
どこまでお花畑なんだ?

29 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:34:05.44 ID:ARhoZFce0
>>23
ドイツはアメリカ排除したいっぽいよ
まぁ排除と言うよりは、アメリカに頼らない防衛力ってことみたいだけど
トランプも金使いたくないみたいだしな

36 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:36:05.20 ID:nLTLxcmP0
>>29
アメリカ抜きのヨーロッパだけではロシアに絶対に勝てない
ロシアに侵略されたら終わる

40 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:37:38.70 ID:zQHeUXUZ0
>>36
そんなにロシア強いかねぇ
核兵器だけってのが今回の戦争でバレてるような気もするけど
しかも結局は使えないしな

47 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:39:20.35 ID:lHcn8lNE0
>>40
弾頭より新型のミサイルが重要らしい

54 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:40:11.20 ID:7uDtZRuh0
>>40
アメリカ以外は歯が立たない
まず長期戦上等のロシアに対抗するだけの弾薬がない

44 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:38:38.23 ID:X9uJNGeQ0
>>36
ガチでヨーロッパとロシアが戦争になったらもうお互いの主要都市に核撃ち込んで終い
勝ちとか負けとかそういう次元の話ではなくなる

37 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:37:05.41 ID:bOuy2LBb0
>>23
*大統領に刃物持たせて国内に駐留されるのは困るだろ

39 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:37:35.21 ID:7uDtZRuh0
>>23
ロシアが1回だけウクライナに使ったメテオみたいな新型ミサイルは
通常兵器なのに核爆発並みの破壊力があるらしいな
あれを出されたら核で報復するわけにもいかないし西側は苦しい

65 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:43:47.54 ID:9ghaoFvt0
>>1
日本にも売ってくれ!

14 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:30:16.52 ID:7uDtZRuh0
フランスよりはアメリカの方がマシかも

66 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:43:59.79 ID:1C4P1tDq0
>>14
いやアメリカよりフランスの方がまし
フランスから核を供与してもらおう

16 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:30:25.67 ID:AY7SS9P/0
フランスの核兵器って200発程度しか数ないだろ
他国に供与する余裕なんかあるのか

21 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:32:13.37 ID:gTx0zDsE0
>>16
いや、正味の話核兵器なんて数発持ってれば抑止力完成でしょ
そんなバンバカ撃つもんでもないし

34 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:35:54.78 ID:atoQN0Q80
>>21
数発じゃ貯蔵してる(とみなされる)場所を先制攻撃されて終わり
だから嘘でもいっぱい持ってて色んな場所に貯蔵してます言うねんで

25 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:33:18.96 ID:uCYUQoVi0
>>16
作ればいいだけだろ

28 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:33:38.80 ID:3hj4MOWc0
日本にも頼む

46 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:39:01.99 ID:U+hBMwJP0
>>28
欧州からアメリカの子分の日本がどう扱われるかはわかるな?

43 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:38:28.44 ID:SHHMJpPw0
日本が米国に核兵器提供してと頼んだら
トランプなら喜んで提供しそうではある
でも法外な料金請求しそうだがw

56 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:40:22.99 ID:lHcn8lNE0
>>43
絶対無い
アメリカをなめすぎ
日本はアメリカにとって潜在的な敵国で中国以上に警戒されてる

68 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:44:00.33 ID:lD3R6T0k0
>>56
アメリカ国防長官
アメリカ国家情報長官
の発言を見ればわかるやん
バイデンもトランプもスチール買収を阻止したしな



ヘグセス氏、差別言動も浮上 原爆投下、米兵は「勝った」 | 共同通信

2024/11/16

 【ワシントン共同】トランプ次期米大統領が国防長官への起用を発表したヘグセス氏を巡っては、適格性に疑問符が付く新事実や疑惑が相次いで報道されている。

 AP通信によると、ヘグセス氏は日本に原爆を投下した米兵らについても「彼らは勝った。それが何だ」と記していた。APはヘグセス氏が戦争での人道問題を気に掛けていないと報じた。


米情報長官候補が日本敵視発言 「太平洋侵略国が再軍備」 トランプ次期政権

 【ワシントン時事】トランプ次期米政権で国家情報長官に抜てきされたギャバード元民主党下院議員(43)が昨年、日本を敵視するような発言をしていたことが分かった。

 旧日本軍によるハワイの真珠湾攻撃に合わせ、12月7日にX(旧ツイッター)で「太平洋侵略を思い起こすと、現在の日本の再軍備は本当に良い考えだろうか」と述べ、日米が再び戦わないよう「注意しなければならない」などと記した。
11/15(金) 12:40

52 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:40:06.11 ID:lD3R6T0k0
アメリカからの独立が出来るのか
羨ましいわ
日本はヤクザアメリカから縛り付けられてるから同盟国も出来ないしウクライナへのように永遠のアメリカのATM

59 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:41:27.62 ID:3gY392qJ0
>>52
それには憲法改正が必要だけどな
今の憲法は米軍がいる前提の憲法だし
その勇気が日本にありますかね

82 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:46:53.78 ID:lD3R6T0k0
>>59
京大教授によるとアメリカとの地位協定を改定してないのは世界で日本だけらしいし国民の頭が悪くて支配されてるのが分かってないからな
地位協定改定は世論が動かなければ出来ないけど国民は何が問題なの*ら知らんから無理

96 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:48:24.36 ID:lHcn8lNE0
>>82
わかってないと言うより、最近まではアメリカの子分筋として生き延びるのはそれなりに居心地が良かったということだと思う

98 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:48:39.84 ID:zQHeUXUZ0
>>82
地位協定が変えられないのは米軍に守ってもらわないといけないから
日本は弱い立場
だから結局は改憲が必要なのよ
ドイツは何回も変えてんだしさ

58 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:40:58.86 ID:2qkraO7y0
まあ欧州はドイツが回すべきだとは思う

73 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:45:06.31 ID:atoQN0Q80
>>58
英独仏が鋼のごとき協調を見せればなぁ
ロシアなんぞなにするものぞってとこだが
だめぽ(笑

77 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:46:03.76 ID:plqVW75m0
いやいや、ドイツは作らへんだけで作ろう思たらフランス以上に作れるんやで
フランスはなんでドイツに上からマウンティングなん?

85 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:46:59.37 ID:arpCvk2Z0
>>77
それさせたくないからじゃない
知らんけど

92 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:47:57.52 ID:1C4P1tDq0
>>77
ドイツは敗戦国だからだろうが
フランスは戦勝国だよ
幾らでもドイツにはマウント取って良いのだよ

78 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:46:09.10 ID:rb4L5hbK0
まあウクライナの現状を見れば
世界中が核武装を考慮するだろう
自衛する力が無ければ奪われるだけ

83 名無しどんぶらこ :2025/02/26(水) 22:46:56.03 ID:lHcn8lNE0
>>78
ゼレンスキーが核を握ってなくて本当に良かったと思う