国の借金が過去最大の1317兆円に達したとのニュースは驚きを隠せません。昨年12月末時点で国民一人当たりの負担が1063万円というのも、我々の未来に対して重大な警鐘を鳴らしています。経済成長を促進するための適切な施策が求められる中、この借金はどのように返済されていくのでしょうか。

1 シャチ ★ :2025/02/11(火) 01:19:50.57 ID:mq/VR5RQ9
 財務省は10日、国債や一時的な資金を調達するための借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」が、2024年12月末時点で1317兆6365億円だったと発表した。同9月末から7兆1980億円増え、過去最大を更新した。社会保障費などを賄うために発行した国債の残高が1173兆5559億円と、同期間で7兆5761億円増えたことが要因。国民1人当たりの借金額は単純計算で約1063万円。

 国の借金総額は今年3月末にはさらに膨らみ、1351兆円に達するとみられている。


2/10(月) 22:19配信 読売新聞オンライン 「国の借金」過去最大1317兆円…昨年12月末時点、国民1人当たりの借金額1063万円
https://news.yahoo.co.jp/articles/06ac70f2278f55cc44d818616a27c45adadd6e92
前スレ ★1 2025/02/10(月) 14:27:30.30
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1739172444/




13 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:28:50.07 ID:KkkuOxDu0
>>1
国民一人あたりとか言ったら、SMSど新聞社晒すぞ。

14 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:28:53.91 ID:5jHix6KK0
>>1
もう財務省が作った借金にしたらどうだよ。財務省天下り野郎の財産没収できる法律作ろうぜ。

46 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:45:22.82 ID:VbhNoSP30
>>1
・「国」と「国民」は法的に別物だから、国民の借金ではない
・国はお金を刷れるので、「国の借金」など存在しない

読売新聞はまず記者を総入れ替えしたらどうかな?

48 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:46:13.18 ID:A1EKTgD20
>>1
また国民一人当たりとか言い出してるいい加減にしろ
そんな借金を一人で返す気は全然ないわ

65 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:54:27.04 ID:K4u6vYxu0
>>1
バレていても財務省の手前報道せざるを得ないわけですよね解ります。まあバレてますけどね。

10 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:24:17.52 ID:mq/VR5RQ0
財務省の悪だくみに一番加担してるのが読売ではないかと思い始めた

33 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:39:59.33 ID:OPkBvDW90
>>10
鋭いね

元財務高官が続々天下る読売・日テレの狙いは
https://president.jp/articles/amp/13020?page=1

読売新聞社・日本テレビグループに財務省の元高官が相次いで天下っている。

21 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:31:20.39 ID:PIYtgZOL0
これ投資と同じだろ
何がいかんの?

28 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:35:22.89 ID:4EVX4Ico0
>>21
インフレになる

32 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:38:54.48 ID:QpcgTM7l0
1300兆コイン一枚作ることと
国債の返済はしなくてよいことにする
同じこと?

34 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:40:28.77 ID:Z9FtRLuq0
>>32
見た目上の話であまりそれをやる意味がないかな
破綻論者のバカを黙らせるには良いかもw

50 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:48:10.88 ID:dcTt5FRk0
不健全な使い方でこうなった

バブル後の異常な引き締めで失われた何十年を創出
少子化やもっと伸びていたであろう経済成長を止めてしまってこの狭間

52 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:49:09.49 ID:dcTt5FRk0
>>50
→おまけにバブル後の

70 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 01:56:15.50 ID:0tb+DAjM0
カネを擦りまくって国債を発行しまくって破綻しなかった国はない

90 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 02:15:16.07 ID:woMyAZ8u0
>>70
そらそれで破綻した国は自国通貨が弱すぎて外債ばかり発行してたからな

86 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 02:11:51.15 ID:z6/pr3D00
またバブル崩壊が来た

日銀、利上げ継続へ新方針 「需要不足」推計は気にせず
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD05AOL0V00C25A2000000/

「いつでも利上げできる」日銀の発信に市場は惑う
https://toyokeizai.net/articles/-/856954

91 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 02:17:20.23 ID:wMt9JJH50
>>86
今回はアベノミクスの荒唐無稽な国策で発生したチョンカルト自民党製バブル

でな、悪性インフレ放置し過ぎて国内で経済活動する合理性が消失して早1年
早急に金利上げて悪性インフレ退治しないとマジで日本終了する
早晩ETF処分開始も始まるから

アベノミクスとか論理破たんしていた*な経済政策に酔いしれてバブっていたツケをこれから日本人が支払う事になる

マジで日本滅ぼす
自民党

97 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 02:22:30.11 ID:z6/pr3D00
>>91
まあそうね
アベノミクス(異次元の緩和・黒田バズーカ、、)のツケを払う時が来た

またバブル崩壊

氷河期世代がまだ幸せだったと思う時代が来る

87 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 02:12:05.00 ID:3FhN7Puu0
いい加減国民の借金みたいに言うの止めろや

88 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 02:12:57.94 ID:z6/pr3D00
>>87
けど預金封鎖あるよ

96 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 02:22:29.10 ID:0tb+DAjM0
お前らの資産を如何にして没収するのかがテーマ
繰り返される日本の歴史・徳政令。昭和にやったお前らの口座を預金封鎖
大地震が起きたタイミングで財務省が動く

98 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 02:23:18.97 ID:z6/pr3D00
>>96
今回のバブル崩壊では日本も預金封鎖があるとおもう

ギリシャみたいになる