近年、日本のデジタル経済は厳しい状況に直面しています。特に、直近24年間で6.6兆円のデジタル赤字が発生し、この10年でその金額が3倍にも膨れ上がっています。この問題の背後には、国内のデジタルインフラや人材育成の不足が影響しており、ますます海外のIT大手に依存する一因となっています。
1 HAIKI ★ :2025/02/10(月) 23:38:26.83 ID:VOaagbi89
動画配信やクラウドサービスの利用が浸透する中、海外向けの支払いに伴う日本の「デジタル赤字」拡大が止まらない。
2024年の国際収支速報によると、デジタルに関連した収支は6兆6506億円の赤字と過去最大を更新。比較可能な14年からの10年で3倍超に達した…
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/24ca8180790f39ce8d3c51a5941c0399f7efe5e9
関連ソース
デジタル赤字6・6兆円に拡大、止まらぬ国富流出も生成AI追い打ちに 問われる成長戦略
https://www.sankei.com/article/20250210-HZVXV6AXORK3VAQ35BILO5VEJU/
2024年の国際収支速報によると、デジタルに関連した収支は6兆6506億円の赤字と過去最大を更新。比較可能な14年からの10年で3倍超に達した…
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/24ca8180790f39ce8d3c51a5941c0399f7efe5e9
関連ソース
デジタル赤字6・6兆円に拡大、止まらぬ国富流出も生成AI追い打ちに 問われる成長戦略
https://www.sankei.com/article/20250210-HZVXV6AXORK3VAQ35BILO5VEJU/
48 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:50:18.97 ID:XBBvJRvv0
>>1
海外にサーバーを置いたクラウドには関税を課せばいいよ
海外にサーバーを置いたクラウドには関税を課せばいいよ
60 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:52:39.49 ID:h4A12a9Z0
>>1
もう日本はAIとEVは諦めてAVを極めなさい
もう日本はAIとEVは諦めてAVを極めなさい
67 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:53:49.12 ID:cR2Z+8nB0
>>1
Fラン理工系ITドカタどもによる手抜き中抜き
チューチュー自己満技術*ーが日本を衰退させた
あげく「文系ガー」「クライアントガー」「失敗ではなく中止」
などと責任転嫁や責任回避に終始するようだから
失敗やコスパに世間が厳しくなったのだよ
Fラン理工系ITドカタどもによる手抜き中抜き
チューチュー自己満技術*ーが日本を衰退させた
あげく「文系ガー」「クライアントガー」「失敗ではなく中止」
などと責任転嫁や責任回避に終始するようだから
失敗やコスパに世間が厳しくなったのだよ
77 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:56:44.05 ID:DcpxOFUD0
>>1
そりゃwinny事件とかでっち上げて芽を摘んじゃう国だもの
そりゃwinny事件とかでっち上げて芽を摘んじゃう国だもの
2 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:39:38.35 ID:xf/ByPZZ0
ハンコとFAXをメインで使ってるうちは無理
51 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:50:21.76 ID:QpOTpF090
>>2
これ
これ
6 警備員[Lv.20] :2025/02/10(月) 23:40:32.18 ID:5phS2WNW0
1999年頃からおかしな世の中になったよな
39 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:48:53.85 ID:ZDIie6QU0
>>6
IT革命とか抜かしてた世の中は何だったんだろうな
IT革命とか抜かしてた世の中は何だったんだろうな
53 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:50:31.87 ID:hvcQuAuT0
>>39
IT革命は起きた結果がGAFAMの巨人化でしょ
IT革命は起きた結果がGAFAMの巨人化でしょ
8 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:40:45.24 ID:tmOqdS2K0
GAFAの自国版に自前のAIまで作った中国と比べて日本のこの体たらく
地獄の自公政権で没落する一方の日本を象徴するニュースだな
地獄の自公政権で没落する一方の日本を象徴するニュースだな
38 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:48:22.77 ID:0LMFMeQb0
>>8
政府が楽天を潰しにかかるし足を引っ張る事しかしない
政府が楽天を潰しにかかるし足を引っ張る事しかしない
10 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:41:42.92 ID:Jg3H/Hts0
他の分野で儲けてるから赤字でも良い
むしろ、IT大国アメリカが切れるわ
むしろ、IT大国アメリカが切れるわ
27 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:46:36.28 ID:buW7uog+0
>>10
儲かってる分野もあまり残って無いような、、
自動車
電子部品
鉄鋼
半導体製造装置
儲かってる分野もあまり残って無いような、、
自動車
電子部品
鉄鋼
半導体製造装置
12 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:42:04.16 ID:NZfM/v2N0
Netflix
アマプラ
アップル
Android
↑
これ使ってる人は売国奴
国産を使いなさい
アマプラ
アップル
Android
↑
これ使ってる人は売国奴
国産を使いなさい
19 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:43:28.26 ID:O844/Xg40
>>12
国産のスマホOS教えて
国産のスマホOS教えて
20 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:43:46.70 ID:jvVAcKxx0
>>12
売国奴は2000年代にITを否定した政治家だろ
売国奴は2000年代にITを否定した政治家だろ
24 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:45:20.14 ID:lQwFeRXp0
>>12 >>19
スマホ以前にパソコンはどうやってもWindowsかMacのアメリカ製一択だろw
スマホ以前にパソコンはどうやってもWindowsかMacのアメリカ製一択だろw
13 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:42:14.04 ID:R5axHreU0
デジタル赤字って言葉自体がおかしいわな
バカかと?
バカかと?
43 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:49:40.65 ID:OkFOMZ7S0
>>13
じゃあなんと?ソフトウェア&デジタルサービス赤字か?
じゃあなんと?ソフトウェア&デジタルサービス赤字か?
15 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:42:46.60 ID:OK0uxLqs0
能無しジャパンが浮き彫り
電電公社や郵便の仕事だったのに
誤魔化す為に民営化
無能公務員が国滅ぼした例
電電公社や郵便の仕事だったのに
誤魔化す為に民営化
無能公務員が国滅ぼした例
18 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:43:22.91 ID:ubJ4ki0R0
>>15
日本はいつも上層部が無能
日本はいつも上層部が無能
25 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:46:02.12 ID:UfioQVM70
そもそもこれ黒字の国はアメリカ以外であるのか?
34 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:47:50.02 ID:XdV2OifP0
>>25
ドイツとかオーストリアはERPソフトあるから黒字でね。
ドイツとかオーストリアはERPソフトあるから黒字でね。
78 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:57:02.28 ID:JmKo16qu0
>>34
SAPとか超使いずらいのに何であれが世界標準たり得てるのか分からん
SAPとか超使いずらいのに何であれが世界標準たり得てるのか分からん
88 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:58:39.22 ID:hvcQuAuT0
>>78
日本でSAP導入に成功した企業を聞いたことがないな
入れたけど不満ばかり
日本でSAP導入に成功した企業を聞いたことがないな
入れたけど不満ばかり
26 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:46:32.20 ID:XdV2OifP0
ハード代は出すけどソフト代ケチってきたツケ。
ソフトウェア産業が正常に育って無いんだから。
ソフトウェア産業が正常に育って無いんだから。
35 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:48:12.48 ID:buW7uog+0
>>26
IT土方には頑張ってほしい
IT土方には頑張ってほしい
73 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:55:37.19 ID:z2e2gWz70
>>35
インボイスもあり早期引退しますた
インボイスもあり早期引退しますた
80 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:57:22.86 ID:hvcQuAuT0
>>73
1人親方で売上1000万円超えられないなら、引退が懸命だな
1人親方で売上1000万円超えられないなら、引退が懸命だな
37 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:48:19.62 ID:ubJ4ki0R0
>>26
ハードも育ってませんが
材料系だけはいまだに強いが
ハードも育ってませんが
材料系だけはいまだに強いが
68 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:54:02.83 ID:dXcfh/dQ0
>>26
FOMAとかWIN出た頃はjavaスクリプト書けるだけの新卒に1000万とか言ってたのにな
FOMAとかWIN出た頃はjavaスクリプト書けるだけの新卒に1000万とか言ってたのにな
28 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:46:38.23 ID:u74Mzr7g0
だからといって日本で開発すればもっと赤字だったりするのでわ
46 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:50:05.28 ID:eSKGxVby0
>>28
中抜きされるからなぁ
開発費100億円あっても使えるのはその1割くらいよ
中抜きされるからなぁ
開発費100億円あっても使えるのはその1割くらいよ
36 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:48:19.22 ID:5PSXnmVO0
ホリエモンとかひろゆきは昔はITの旗手だったのに。
ただの三流コメンテーターみたいになってる。
ただの三流コメンテーターみたいになってる。
76 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:56:28.28 ID:z2e2gWz70
>>36
ユーチューバーて犯罪者だらけて感じ
ユーチューバーて犯罪者だらけて感じ
55 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:51:00.70 ID:O5LjioG80
Googleは取りすぎなんだよ
日本政府や自治体はグーグルをデフォルトで使ってんじゃねーよアメリカの犬政府が
日本政府や自治体はグーグルをデフォルトで使ってんじゃねーよアメリカの犬政府が
58 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:51:50.08 ID:hvcQuAuT0
>>55
日本の公安や警察はLINEを業務に使ってるもんな
日本の公安や警察はLINEを業務に使ってるもんな
61 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:52:40.92 ID:x8YElZAa0
赤字って表現 意味不明
なら
ガソリンも常に赤字だろ
なら
ガソリンも常に赤字だろ
75 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:56:10.66 ID:hvcQuAuT0
>>61
資源のない国が、知恵も売れなくなったってこと
残るのは体を売るしかない
だから海外で日本人の売春婦が問題になってる
観光客も1日10万円で女子大生が性接待つきでアテンドしてくれるから喜んでた
資源のない国が、知恵も売れなくなったってこと
残るのは体を売るしかない
だから海外で日本人の売春婦が問題になってる
観光客も1日10万円で女子大生が性接待つきでアテンドしてくれるから喜んでた
84 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:58:06.78 ID:ubJ4ki0R0
東大受かって役所に入るより
パソコンいじり倒して起業する方が儲かるようにならんと
日本はこの先ずっと地を這うよ
パソコンいじり倒して起業する方が儲かるようにならんと
日本はこの先ずっと地を這うよ
92 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:59:12.69 ID:psV7sg120
>>84
東大から役所に行ったってたいして儲からんぞ
ただの公務員なんだから
東大から役所に行ったってたいして儲からんぞ
ただの公務員なんだから
99 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 00:00:36.56 ID:OBORRtcE0
>>92
俺の親戚のお役人様は
天下りでジャブジャブですが
それどこのパラレルワールド?
俺の親戚のお役人様は
天下りでジャブジャブですが
それどこのパラレルワールド?
89 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:58:47.70 ID:WXdabP8I0
ニコニコ動画とか惜しいサービスはあった。政府に規制された訳でも無いのに何で無能だったんだろ?
95 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:59:45.79 ID:ib9cei/L0
>>89
クリエイターにカネを払わないケチな文化だから
クリエイターにカネを払わないケチな文化だから
90 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:58:51.33 ID:2gsN7U7Q0
アダルトビデオがあるじゃないか!!!!!!!
94 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:59:38.17 ID:hvcQuAuT0
>>90
トランプ政権になったからポルノ産業の規制が厳しくなるよ
トランプ政権になったからポルノ産業の規制が厳しくなるよ
91 名無しどんぶらこ :2025/02/10(月) 23:59:09.87 ID:Jwlk/CkH0
AIで新しいOSを作ればいい
97 名無しどんぶらこ :2025/02/11(火) 00:00:28.17 ID:uJUCu8Tm0
>>91
OSていろんなfunctionの最大公約数でしかないよ
OSていろんなfunctionの最大公約数でしかないよ


コメントする