スーパー戦隊シリーズが、半世紀の歴史に幕を閉じることは、多くのファンにとって特別な意味を持ちます。子供時代にヒーローたちと共に成長し、友情や勇気を学んできた多くの世代にとって、スーパー戦隊はただのテレビ番組以上の存在でした。その影響力は、世代を超えて受け継がれ、親子で楽しむことのできる特別なコンテンツでした。これからの新たな時代に向けて、彼らがどのように進化していくのかが楽しみです。
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/10/30(木) 22:34:32.85 ID:PZKNX5S39
テレビ朝日系で放送されている特撮ヒーロー番組「スーパー戦隊シリーズ」が、現在の「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」を最後に終了することが30日、関係者への取材で分かった。1975年開始の第1作「秘密戦隊ゴレンジャー」から世代を超えて愛されてきた人気シリーズが、半世紀の歴史に幕を下ろす。
関係者によると、イベントや関連グッズ、映画化などで得られる収入が、番組制作費に見合わないことなどが放送終了の背景にあるという。
「スーパー戦隊シリーズ」は、色とりどりのスーツに身を包んだヒーローたちが「レッド」を中心に団結し、敵と戦うスタイルで親しまれてきた。巨大ロボットが登場する戦闘シーンやヒーローに変身する前のドラマパートは、子どもだけでなく大人の心もつかんだ。
「仮面ライダーシリーズ」とともに若手俳優の登竜門としても知られ、映画やドラマの第一線で活躍する松坂桃李さん(37)、横浜流星さん(29)らを輩出してきた。
79年からは毎年1作のペースで放送され、作品数は現在のゴジュウジャーを含め計49作に上る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/24caf6fde4023ff66a3519b87074237b4aadcbd8
★1: 2025/10/30(木) 19:31:14.65
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1761825660/
関係者によると、イベントや関連グッズ、映画化などで得られる収入が、番組制作費に見合わないことなどが放送終了の背景にあるという。
「スーパー戦隊シリーズ」は、色とりどりのスーツに身を包んだヒーローたちが「レッド」を中心に団結し、敵と戦うスタイルで親しまれてきた。巨大ロボットが登場する戦闘シーンやヒーローに変身する前のドラマパートは、子どもだけでなく大人の心もつかんだ。
「仮面ライダーシリーズ」とともに若手俳優の登竜門としても知られ、映画やドラマの第一線で活躍する松坂桃李さん(37)、横浜流星さん(29)らを輩出してきた。
79年からは毎年1作のペースで放送され、作品数は現在のゴジュウジャーを含め計49作に上る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/24caf6fde4023ff66a3519b87074237b4aadcbd8
★1: 2025/10/30(木) 19:31:14.65
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1761825660/
49 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:44:17.97 ID:T9WQC6uP0
>>1
> 関係者によると、イベントや関連グッズ、映画化などで得られる収入が、番組制作費に見合わないことなどが放送終了の背景にあるという。
少子化の影響だな
> 関係者によると、イベントや関連グッズ、映画化などで得られる収入が、番組制作費に見合わないことなどが放送終了の背景にあるという。
少子化の影響だな
58 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:45:44.54 ID:qZHIsCJY0
>>49
なんか売り上げがライダーの5分の1とかそんな感じらしいぞ。
なんか売り上げがライダーの5分の1とかそんな感じらしいぞ。
98 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:50:37.39 ID:2MISBk3F0
>>58
子供向けとはいえホイールみたいな顔したやつとか名称もダサいデザインの戦隊が多かったからな
子供を舐めすぎたのかもしれない
グッズを売りたいなら子供たちに欲しいと思わせるデザインにしないとダメだな
子供向けとはいえホイールみたいな顔したやつとか名称もダサいデザインの戦隊が多かったからな
子供を舐めすぎたのかもしれない
グッズを売りたいなら子供たちに欲しいと思わせるデザインにしないとダメだな
67 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:47:09.89 ID:KdczElr80
>>1
まあいつまでも昭和の遺産にしがみついても採算取れないんじゃ続ける意味ないわな
この枠は9時半から情報バラエティーあたりにでもするんじゃね
少子化だし子供向けの枠はそんなにいらないだろう
まあいつまでも昭和の遺産にしがみついても採算取れないんじゃ続ける意味ないわな
この枠は9時半から情報バラエティーあたりにでもするんじゃね
少子化だし子供向けの枠はそんなにいらないだろう
4 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:36:08.67 ID:iDf/irVx0
竹内義和「オマンが倍でバイオマン」
25 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:39:16.04 ID:SnsrO+ow0
>>4
これが東ハト、バイオ*ーンスナックだ!
これが東ハト、バイオ*ーンスナックだ!
5 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:36:22.78 ID:VyCrpsWz0
有名なスーツアクターも次々と高齢者に
17 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:38:08.46 ID:oJ48iEyz0
>>5
今後次郎さんはデブキャラ以外は演じないでほしい 動けてもあんなみっともない体型じゃダメだわ
今後次郎さんはデブキャラ以外は演じないでほしい 動けてもあんなみっともない体型じゃダメだわ
7 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:37:08.66 ID:J9RtZVzM0
ゴジュウジャーは不倫もあったし・・・・
74 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:47:58.53 ID:O+K2FHT00
>>7
これだろうな
国分と同じ不謹慎の犠牲になった
これだろうな
国分と同じ不謹慎の犠牲になった
15 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:38:01.97 ID:dFULk53q0
将来レッドをやりたいと言っていた息子がショックを受けてる
どうしてくれんだよ
どうしてくれんだよ
34 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:40:38.26 ID:UhQ1fF6W0
>>15
サンレッドを目指すのだ
サンレッドを目指すのだ
18 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:38:39.62 ID:37JNuDpg0
なんでもありのドンブラザーズときっちり作りきったキングオージャーでやりきった感はある
31 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:39:53.78 ID:r2cccoHh0
>>18
だな
だな
27 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:39:23.57 ID:7QnlPm/v0
自民党の悪政で
子供が減っておもちゃが売れないからな
子供部屋オヂサンはアホみたいに増え続けてるのに
子供が減っておもちゃが売れないからな
子供部屋オヂサンはアホみたいに増え続けてるのに
36 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:40:45.95 ID:cN0x9G2K0
>>27
ライダーベルトは買うこどオジ
ライダーベルトは買うこどオジ
28 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:39:34.47 ID:+7z9V9rR0
これに出る奴って逮捕されるイメージ
41 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:41:49.39 ID:nXJ8cTiU0
>>28
牙狼-闇を照らす者-
という魔戒騎士(主要正義側)3人中2人が逮捕された本当の地獄(ボルシティー)
牙狼-闇を照らす者-
という魔戒騎士(主要正義側)3人中2人が逮捕された本当の地獄(ボルシティー)
29 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:39:35.96 ID:iuoDpJpB0
49作目がゴジュウジャーで終わり?
締まらんのぉ
締まらんのぉ
52 警備員[Lv.34][苗] :2025/10/30(木) 22:44:45.25 ID:RqeYdtGY0
>>29
連続じゃなくても50作目はいつか作りそうではあるな
連続じゃなくても50作目はいつか作りそうではあるな
66 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:47:03.02 ID:qZHIsCJY0
>>29
ルパンレンジャーをパトレンジャーとあわせて2戦隊にするとちょうど50になる
ルパンレンジャーをパトレンジャーとあわせて2戦隊にするとちょうど50になる
62 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:46:36.88 ID:F8jX3yr+0
メタルヒーロー復活するにしてもライダーとどう差別化するのやら
71 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:47:34.97 ID:TK31uIOq0
>>62
メタルヒーローもいいけどロボコンやカ*ックみたいな完全子供向けでもいいな
メタルヒーローもいいけどロボコンやカ*ックみたいな完全子供向けでもいいな
79 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:48:19.92 ID:/OXchjR10
>>71
ガンバロンでもいいぞ
ガンバロンでもいいぞ
76 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:48:03.48 ID:D4a4XJpx0
運営上の禁止ワードが含まれているため、削除しました
85 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:49:11.24 ID:O+K2FHT00
>>76
もうウザすぎるから細野晴臣NGにするわ
もうウザすぎるから細野晴臣NGにするわ
78 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:48:19.47 ID:uKDnCHk/0
エンディングで踊るようになってから
さらに幼児向けになったろ
さらに幼児向けになったろ
93 名無しさん@恐縮です :2025/10/30(木) 22:50:18.30 ID:YOF4Ij070
>>78
ドンブラとオージャーでやらなくなったと思ったのにブンブンでなぜかやり出したなEDダンス
ドンブラとオージャーでやらなくなったと思ったのにブンブンでなぜかやり出したなEDダンス


コメントする